ニューカッスルの番人ボットマンに迫るA代表デビュー ファン・ダイクとの鉄壁コンビ完成も

ニューカッスルで評価を上げるボットマン photo/Getty Images

EURO2024へCBの争いは激しい

現在のオランダ代表は歴代屈指とも言えるほど守備陣にタレントを抱えている。来年のEURO2024へポジション争いは激しく、誰がセンターバックの座を獲得するか予想が難しい。

その候補者の1人となるのがニューカッスルDFスフェン・ボットマン(23)だ。

今季プレミアリーグでTOP4入りを果たしたニューカッスルにてボットマンは絶対的なディフェンスリーダーとして君臨。パフォーマンスのクオリティを考えれば、オランダ代表に入るにふさわしい実力者だ。
しかし、ボットマンはまだA代表デビューを果たしていない。オランダの最終ラインにはフィルジル・ファン・ダイク、マタイス・デ・リフト、ユリエン・ティンバー、ネイサン・アケら実力者が揃っており、ボットマンほどの実力者でもスタメン入りに苦戦するほどだ。

ただ、その時は確実に近づいているはずだ。オランダは14日にネーションズリーグ準決勝でクロアチア代表と対戦するが、その招集メンバーにもボットマンはきっちり入っている。

英『Chronicle Live』によると、ボットマンも準備はできていると語っており、来年のEUROへスタメンを確保したいだろう。

「僕にはまだ多くのステップがある。次はオランダ代表デビューだ。監督が必要としてくれるなら、準備はできているよ。急いではいないけどね」

来季のニューカッスルでも楽しみな選手で、ワールドクラスのセンターバックとの評価を確立する1年とできるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ