CL決勝で“30ゴール目”奪えば理想的 ロナウド、エトー、D・ミリートら偉大なる先輩に近づくラウタロの数字

インテルを引っ張るラウタロ photo/Getty Images

シーズン30ゴールに迫る

偉大なるアルゼンチンの先輩ストライカーに続けるのか。チャンピオンズリーグ制覇を狙うインテルの得点源となるのがFWラウタロ・マルティネスだ。

今季のマルティネスは、2009-10シーズンに3冠をインテルにもたらした元アルゼンチン代表FWディエゴ・ミリートの成績と非常によく似ている。

当時のミリートはバイエルンとのチャンピオンズリーグ決勝で2ゴールを挙げ、シーズン合計得点数を30に伸ばしてシーズンを終えた。
今季のラウタロは、ここまで全コンペティション合わせて28ゴールを奪っている。リーグ戦では21ゴールを奪っているが、当時のミリートはリーグ戦で22ゴールを奪っていた。ラウタロはまだ最終節のトリノ戦を残しているため、ミリートに並ぶ可能性がある。

また、ミリートは当時のコッパ・イタリア決勝のローマ戦で1ゴールを挙げてチームの優勝に貢献しているが、今季はラウタロも決勝のフィオレンティーナ戦で2ゴールを奪ってチームにタイトルをもたらしている。ここも共通点か。

伊『Gazzetta dello Sport』が過去の記録を振り返っているが、1990年以降にインテルでシーズン30ゴール以上を奪った選手は4人いる。

34ゴールを奪った1997-98シーズンの元祖怪物ロナウド、2009-10シーズンのミリート、2010-11シーズンのサミュエル・エトー(37ゴール)、そして2020-21シーズンのロメル・ルカク(30ゴール)だ。

ラウタロもあと2ゴールでこのリストに入ることになるが、その舞台がマンチェスター・シティとのチャンピオンズリーグ決勝ならば言うことなしだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ