「あまりにも多くのケガを思い浮かべるが……」 クロップ監督が退団のケイタへ感謝の意を述べる

今季は8試合出場のケイタ photo/Getty Images

契約満了となったケイタ

今季限りでリヴァプールを退団するナビ・ケイタ。5275万ポンドでライプツィヒから加入した8番だが、ケガでの離脱が多く本来のパフォーマンスを発揮することはできなかった。

プレミアリーグ第37節のアストン・ヴィラ戦終了後にアンフィールドでは、ケイタを含めた退団する4選手たちのセレモニーが行われた。試合後、ユルゲン・クロップ監督は地元紙『Liverpool Echo』のインタビューにてケイタへ感謝の言葉を述べている。

「ナビのことを考えるとき、人々はおそらくあまりにも多くのケガを負ったことを思い浮かべるだろう。だが、重要な試合を振り返ってみれば彼が我々にとってどれだけの頻度でプレイしたか、そしてこれらの試合でどれだけのプレイを見せたかが分かるだろう」

今季も再三のケガによってプレミアリーグの出場はわずか8試合にとどまった。しかし昨季は23試合に出場しており、カラバオカップとFAカップの決勝でも先発。UEFAチャンピオンズリーグでも決勝に進出した2018-19、2021-22はどちらも主力の一人となっており、出場すれば高いレベルのパフォーマンスを見せていたことも事実。クロップ監督は、そういったケイタの実力も認めていた上で発言したのだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ