速すぎて視界から消える? “超フィジカルモンスター”のA・トラオレこそサッカー界最速なのか

ウルブズでプレイするトラオレ photo/Getty Images

DFにとっては悪夢と言える存在

スピードだけで何とかなるほどサッカー界は甘くないが、それでも爆発的なスピードは大きな武器になる。

では、サッカー界最速プレイヤーは誰なのか。現代にもスピード自慢な選手は複数いるが、その中でも必ずと言っていいほど名前が挙がるのがウォルバーハンプトンFWアダマ・トラオレだ。

アメフト選手のような筋骨隆々の肉体と、相手DFをぶっちぎる爆発的なスピードを備えるトラオレ。今季も2ゴール1アシストと数字に繋がっていないところはあるが、その身体能力は魅力的だ。
マンチェスター・シティなどで活躍し、現在は解説を務めるマイカ・リチャーズ氏も見てきた中ではトラオレが最速だと称える。

「トラオレは最速だよ。ウォルコットよりも、全盛期のアグホンラホールやレノンより速い。私は彼ら全員と競争したが、彼らは僅かな差で私を上回った。だが、トラオレだけは私の目の前から消えたよ」(英『HITC』より)。

2人はアストン・ヴィラでチームメイトだった時期があり、トレーニングで対峙することもあっただろう。生で見るトラオレのスピード感はDFにとってかなりの脅威のはずだ。

自慢のスピードはまだまだ健在で、それだけでも武器になる。得点数とアシスト数が伸びてこないのは少々残念だが、ボールを持つたびに期待したくなる選手の1人と言える。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ