好セーブ連発でニューカッスルを封じたアリソン 連続クリーンシートで2連勝に貢献

クリーンシートを達成したアリソン photo/Getty Images

4セーブを記録

リヴァプールはプレミアリーグ第24節でニューカッスルと対戦。上位進出に向けて負けられない一戦だったが、2-0でリヴァプールが制した。ゴールマウスを守ったアリソン・ベッカーは好セーブを連発してチームを救っている。

今節も圧倒的な存在感と技術力で失点を許さなかったアリソン。相手に決定機を作られるものの、好セーブでピンチを凌ぎ、最終ラインが裏のスペースを突かれた後も絶妙な間合いで制し、シュートをブロックした。

早々から2点のリードを得たことで余裕も生まれたことだろう。データサイト『SofaScore』によれば、今節のアリソンはセーブ数「4」を記録しており、ニューカッスルの決定機には彼が立ち塞がっているのだ。
2023年になってからブレントフォード、ブライトン、ウォルバーハンプトンに3失点を喫するなど、悔しい試合を重ねてきたリヴァプール。守護神も悔しさを感じていたことだろう。前節マージ―サイドダービーでクリーンシートで勝利し、続くこの試合でも無失点。リヴァプールの守備を支える守護神は、高パフォーマンスを続ける。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ