ムバッペはC・ロナウド&メッシを超えられるのか 24歳でもう“366ゴール”に関与する新時代の怪物

今回のW杯でもムバッペのパフォーマンスは圧巻だった photo/Getty Images

すでにW杯とW杯得点王のタイトルはゲットした

FIFAワールドカップ・カタール大会決勝のアルゼンチン戦で衝撃のハットトリックを記録し、世界を大いに盛り上げてくれたフランス代表FWキリアン・ムバッペ。

その決勝終了後の20日、ムバッペは24歳の誕生日を迎えた。本人としてはFIFAワールドカップ連覇で自身の誕生日を祝いたかったところだろうが、結果は惜しくも準優勝。それでもムバッペの能力を改めて世界へ証明するには十分すぎるカタールでの一か月となったはずだ。

英『Squawka』がここまでのキャリアを振り返っているが、モナコとパリ・サンジェルマンでプレイしてきたムバッペはここまでクラブと代表を合わせ、トップチームで363試合をこなしている。
その成績は253ゴール113アシスト。実に366のゴールに関与していることになり、そのパフォーマンスは圧巻だ。モナコ、パリの両方でリーグ・アンを制し、リーグ・アン得点王も4回、さらに今回のFIFAワールドカップ・カタール大会でも8ゴールを挙げて得点王に輝いた。

これでまだ24歳というのが恐ろしいところで、4年後の2026年大会では再びフランスを頂点へ導く可能性がある。間違いなく次の4年間の主役だろう。

では、ムバッペはリオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドを超えるだろうか。今後のサッカー界ではメッシVSロナウドから、ムバッペVSアーリング・ハーランドに主役が移り変わっていくとの予想がある。ハーランドも所属するマンチェスター・シティで驚異的な得点ペースを継続しており、すでにサッカー界の主役の1人だ。

ムバッペもカタールの地で証明したように、能力は申し分ない。特に得点を奪う引き出しは4年前のロシア大会から明らかに増えており、制御不能なレベルに達しつつある。

メッシ、ロナウドと比較するうえで足りないタイトルがあるとすれば、やはりチャンピオンズリーグだ。またフランスを離れ、リーガやプレミアなど他のリーグでの成功も見てみたい。その先にバロンドールがあるはずで、それをゲットすればメッシ&ロナウドとの比較論はさらに加速していくことだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ