いつかW杯で世界最強ストライカーを見たい ハーランド&ノルウェーへの期待「いつかは出場できると」

ハーランド&ウーデゴーはノルウェー希望の星 photo/Getty Images

厳しい欧州予選を勝ち抜けるか

ワールドカップには各国のスーパースターが集結しているが、中には出場を逃したスター選手もいる。

今後ワールドカップで見たいタレントといえば、やはりノルウェー代表FWアーリング・ハーランドだろう。ノルウェーは1998年のフランス大会が最後のワールドカップ出場となっており、今回のカタール大会も欧州予選を突破できなかった。

現在マンチェスター・シティでゴールを量産しているハーランドは世界最高のストライカーへ成長していく可能性があり、ワールドカップを経験しないままキャリアを終えるのはあまりにもったいない。
英『Manchester Evening News』によると、ハーランドもワールドカップ出場が1つの目標だと語っている。

「ワールドカップでプレイしたかったよ。でも、現実は現実だ。今は第一に心と体をリラックスさせて、それからトレーニングしないと。僕たちが目指すのはワールドカップ、EUROのいずれかに到達することだ。それが代表チームでの目標だ。難しいことは分かっている。でも、いつかは出場できるようになると願っている」

4年後の2026年大会からは出場国が48に拡大するため、少しばかりチャンスが広がることになる。とはいえ欧州の戦いは厳しく、ハーランドがいてもギリギリの戦いを強いられるだろう。

まずはEURO2024の出場を目指したい。EUROの方は2000年大会が最後の出場となっており、こちらも同国の目標だ。ハーランドならEURO、ワールドカップの両方で得点王を狙うことも出来そうだが、本大会出場へチームを導けるだろうか。ハーランド、さらにはMFマルティン・ウーデゴーの存在もあり、今後は世界のサッカーファンがノルウェー代表に注目していくに違いない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ