“イングランド2部のメッシ”に? サンダーランドに夢を見せる左の仕掛け屋が躍動中

サンダーランドで活躍するロバーツ photo/Getty Images

ようやく浮上した2部でサンダーランドが奮闘している

かつてはイングランドのメッシとも言われた男が2部の舞台で注目を集めている。

サンダーランドに所属する25歳のFWパトリック・ロバーツだ。

チームの10番を任されているロバーツは世代別イングランド代表でもプレイしていたアタッカーだが、2015年より契約を結んだマンチェスター・シティでは結果を出せなかった。レンタル移籍を繰り返すキャリアとなり、今年1月にはサンダーランドに完全移籍することとなった。
思うようなキャリアとはなっていないはずだが、今季イングランド2部で早くも30回のドリブルを成功させている。これは現在プレミア・チャンピオンシップ(イングランド2部)で2番目に多い数字だ。またロバーツにとってもキャリアハイのドリブル成功数となっており、2部ながらロバーツは充実のシーズンを過ごしている。

何よりサンダーランドにとって今季は特別だ。サンダーランドはかつてプレミアリーグ常連クラブだったが、2016‐17シーズンに2部へ降格。2017-18シーズンは2部での戦いとなったのだが、ここでもまさかの降格を味わい、一気に3部まで落ちることになった。

そこから浮上できなかったが、昨季プレイオフを勝ち抜いてようやく2部へ戻ってきた。残念ながら現在は13位と中位に甘んじているものの、サンダーランドのサポーターにとって5シーズンぶりの2部は特別な戦いとなっていることだろう。

それを引っ張るロバーツも注目を集めており、地元紙『Sunderland Echo』はロバーツを『2部のメッシ』と表現する。得点数はまだ2ゴールと物足りないが、2部で積極的な仕掛けは通用している。1年でのプレミア昇格は厳しいだろうが、サンダーランドには粘り強い戦いでいつの日かプレミアへ戻ってきてほしいところだ(データは『WhoSocred』より)。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ