浦和レッズの先制点を“アシスト”したのは酒井宏樹だけではなかった 全北破ったACL準決勝でピッチ外から輝いた男

サポーターも一丸となってPK戦での勝利に貢献 photo/Getty Images

まさに総力戦となった

AFCチャンピオンズリーグ準決勝で全北現代モータースにPK戦の末に勝利した浦和レッズ。3度目のアジア制覇に向けて決勝の舞台へと駒を進めた。1点目の松尾佑介の先制ゴールで酒井宏樹以外にもゴールを“アシスト”した人物がいたのだ。

試合は11分、右サイドからスローインでの早いリスタートで伊藤敦樹とダヴィド・モーベルグのパス交換から、サイドのポケットへと進入した酒井宏樹へとボールを送る。酒井のクロスに最前線の松尾佑介が合わせてゴールを決め、貴重な先制点をもたらす。

このシーンで全北の守備が下がりきる前にプレイを始めてゴールまで完遂した浦和。スローインでのリスタート時、ボールボーイは手に持っていたボールをすぐにモーベルグへと渡して試合を再開させる。素早いプレイからゴールを決めた浦和にとってこのボールボーイのリアクションは、チームの勢いを維持させるうえで重要だったのだ。
このボールボーイのサポートにはリカルド・ロドリゲス監督も反応しており、ゴールが決まった直後、リカルド監督はボールボーイの下へ駆け寄り頭を撫でていた。PK戦ではサポーターがゴール裏に大旗を集結させてプレッシャーをかけるなど、ピッチに立つ11人の選手以外の人たちも一丸となり、全員がチームとなって勝ち取った勝利となった。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ