“太り過ぎ”も話題になったユヴェントス期待の若手が復活の狼煙 オランダでハットトリック

PSV戦にも出場したイハッターレン photo/Getty Images

イハッターレンは今年1月にアヤックスへレンタル移籍

現在ユヴェントスからオランダのアヤックスへとレンタルされている20歳モハメド・イハッターレンが、VVVフェンロを相手に大活躍を見せ、1年ぶりの復活をアピールした。

イハッターレンはアヤックスのリザーブチームであるヨング・アヤックスの一員としてフェンロ戦に先発出場。58分には敵陣を中央からドリブルで崩し、ゴール左隅にボールを冷静に流し込んだ。その4分後には右サイドからワンツーで中央に入りこみ、自身2ゴール目をゲット。68分には右サイドから中央へカットイン。左足を振り抜いてハットトリックを達成し、6-1の大勝に貢献した。

元々イハッターレンはアヤックスのライバルクラブであるPSVに所属していた。そこでの活躍が評価され2021年夏にユヴェントスへと移籍。ユヴェントスは彼に出場機会を与えるため、そのままサンプドリアへ貸し出したものの、イハッターレンが出場機会を得ることはなかった。伊『Tuttosport』によれば、イハッターレンはPSV時代の2021年4月以降一度も公式戦に出場することができず、サッカーを断念することも考えたようだ。

サンプドリアへのレンタル移籍が失敗に終わると、今度は今年1月にアヤックスへレンタル移籍。その際には太りすぎたイハッターレンの写真が出回り、物議を醸した。スペイン『AS』によれば、その太り様はアヤックスのテン・ハーグ監督が「エールディヴィジやチャンピオンズリーグで通用する身体レベルでないなら、トレーニングを続けなければならない」と語ったほどだった。そのためイハッターレンはアヤックスでもなかなかデビューすることができず、1月、2月、3月はコンディションを整えるためトレーニングに専念していたようだ。

最後の公式戦出場から1年が経過した4月1日。イハッターレンはようやくオランダ2部リーグのNACブレダ戦でヨング・アヤックスデビューを果たした。17日にはKNVBカップ決勝のPSV戦でトップチームデビューも果たしている。

PSVを離れて以降、散々な日々を過ごしていたイハッターレンだが、ようやくピッチでの輝きを取り戻し始めた。とは言え彼はまだ20歳。このVVV戦のハットトリックを機に、イハッターレンの躍進が始まるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ