今季初先発でゴールを決めた新潟DF田上大地 昨季はSBを主戦場も今季はCBで勝負だ

2020シーズン以来のゴールを挙げた田上(写真は2020年) photo/Getty Images

田上のゴールで群馬に勝利した

アルビレックス新潟はJ2第6節でザスパクサツ群馬と対戦し、3-2と勝利。前節のヴァンフォーレ甲府戦に続き勝ち点3を獲得した。この試合でセンターバックに入った田上大地は持ち味の攻撃力を見せ、チームの勝利に貢献する。

試合は2-1で迎えた67分、CKのチャンスを迎えた新潟はショートコーナーを選択すると、高木善朗のクロスに田上がヘディングで合わせてゴールネットを揺らす。今季初スタメンを飾った男が勝利を決定づける3点目を奪い、新潟に勝ち点3をもたらした。

昨季アルベル・プッチ・オルトネダ前監督体制では、左サイドバックを主戦場としていた田上。正確なキックも特長でプレイスキックから得点を生み、2020年は3ゴールを記録するなど持ち味を発揮していた。

今季はここまで開幕戦の数分のみの出場だったが、ここにきてセンターバックで先発のチャンスをつかむと、フィジカルの強さも見せつける形でゴールをゲットした。後方からパスをつなぐスタイルを続ける新潟で、彼のようなキックに特長のあるセンターバックは貴重な存在だ。この日コンビを組んだ舞行流ジェームズや、千葉和彦らとともに強固な守備陣を築いていく。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ