レアルの7番受け継いだ男が“クラシコ未出場”の衝撃 出番なきままアザールはクラブを去るのか

レアルでは思うような結果が出ないアザール photo/Getty Images

怪我に加えて今季は序列が低下

20日にはリーガ・エスパニョーラ第29節、レアル・マドリードVSバルセロナの一戦が行われる。

クラシコといえば世界中が注目するビッグゲームであり、サッカーファンは両チームのスター競演を楽しみにしている。

しかし、まだファンがクラシコで見ていない景色がある。2019年夏に加わったレアル・マドリードFWエデン・アザールの出場である。
アザールは過去にラウール・ゴンザレスやクリスティアーノ・ロナウドが着用していた7番を受け継いだレアルの新エース候補だったわけだが、レアル加入からの3シーズンは明らかに期待はずれだ。怪我が多く、ベストコンディションで戦えたことはほとんどない。

それはクラシコにも影響を与えており、アザールはまだクラシコに出場したことがないのだ。2019-20、2020-21シーズンは怪我による離脱でクラシコを欠場し、今季の場合は指揮官カルロ・アンチェロッティの構想に入り切れていない。

今季はリーグ戦に加えて1月にスペイン・スーパー杯でも両チームは顔を合わせているが、アザールは2試合ともベンチに座ったままゲームを終えている。左サイドでヴィニシウス・ジュニオールが覚醒したこともあり、単純にアザールの序列が落ちたのだ。

それは今も変わっていない。今夏にはクラブを離れる可能性もあるが、レアルの7番を受け継いだ者が一度もクラシコを経験せぬまま退団するのは寂しいものがある。

加入当初はサポーターもアザールのキレ味鋭いドリブルでバルセロナ守備陣を翻弄する展開を望んでいたはずだが、その時が訪れないまま3年の時が過ぎようとしている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ