1アシストに守備でも貢献したリヴァプールDF 若き攻撃的右SBはさらに成長を続ける

好守を見せたアレクサンダー・アーノルド photo/Getty Images

マネのゴールをアシストした

リヴァプールはプレミアリーグ第27節でウェストハムと対戦し、1-0と勝利を果たした。今試合でサディオ・マネのゴールをアシストしたトレント・アレクサンダー・アーノルドだが、守備でも高い貢献度を発揮している。

先制点がほしいリヴァプールは27分、アレクサンダー・アーノルドのシュート性のボールに反応したマネが、角度を変えてゴールネットを揺らす。シュートのような強烈なパスを供給したアレクサンダー・アーノルドが決勝点をアシストしてチームの勝利に貢献する。

積極的なオーバーラップや正確なキックで攻撃での貢献度が高いアレクサンダー・アーノルドだが、今試合は守備でも存在感を発揮。データサイト『SofaScore』では、今試合10点評価中の「8.9」を記録しマン・オブ・ザ・マッチに選ばれた。特に2度のインターセプトに加えてシュートブロックやタックルも記録するなど、守備でも貢献を見せるなど大きな輝きを放った。

ウェストハムとの前回対戦では、アレクサンダー・アーノルドの裏を再三狙われて今季初黒星を喫した。そんな相手に対して、右サイドを完封する働きで1-0の勝利につなげたアレクサンダー・アーノルド。若くして主力の座をつかんだ23歳は、これからもさらに成長を続けることだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ