去就に注目集まったジョン・マリの移籍先が決定 今季はJ1で5ゴールも身体能力の高さを発揮

今季は5ゴールを決めた(写真はイメージ) photo/Getty Images

浦和レッズ戦でスーパーゴールも

アビスパ福岡で才能の片りんを見せつけた男がサウジアラビアへと移籍を決めた。アル・シャバブ・リヤドが加入を発表したジョン・マリだ。

中国で得点を量産したカメルーン代表FWは、昨シーズンにアビスパ福岡へ期限付き移籍で加入する。第11節のサンフレッチェ広島戦でデビューを飾ると、翌節の浦和レッズ戦ではわずか8分の出場でJ初得点となるスーパーゴールを決めた。昨季は16試合の出場ながら5ゴールを記録している。

強靭なフィジカルとドリブルで相手ゴール前に迫ったジョン・マリ。身体能力の高さを活かし、ゴール前でも大きなインパクトを残しており、高い得点センスで福岡の勝利に貢献した。

同選手の去就については様々な噂が出ており、選手が自らSNSで「間違ったニュースやSNSに惑わされないように」と警告メッセージを投稿するなどの状況だった。そんな中で、福岡残留や他クラブへの移籍なども考えられた中で、中東という新たな挑戦を決めたようだ。

カタールに移籍したマイケル・オルンガのように中東で輝くアフリカンストライカーが、今後も増えていくかもしれない。カメルーンの代表にも選ばれたFWは、サウジアラビアでどのような活躍を見せるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ