リュディガーを失う可能性のあるチェルシー 代役とされるレスターの超新星CB

現状では怪我で離脱中のウェズレイ・フォファナ photo/Getty Images

現在は怪我で離脱中だ

バーンリーとマンチェスター・ユナイテッドに1-1でのドロー、ウェストハムに2-3で敗戦、リーズに3-2で辛くも勝利と、ここのところ難しい戦いが続いているチェルシー。プレミアでの首位もハマーズに敗れたことでマンチェスター・シティに譲ってしまっており、早くこの差を埋めたい。

シーズン中盤にして失速しかけているトーマス・トゥヘル率いるブルーズだが、守備陣の来季の陣容が不透明だ。現状ではアントニー・リュディガー、チアゴ・シウバ、セサル・アスピリクエタ、アンドレアス・クリステンセン、トレヴォ・チャロバーあたりが3バックの一角を務められる選手なのだが、そのうちリュディガー、アスピリクエタ、クリステンセンとの契約が今季までとなっている。クラブ側は延長を目指しているようだが、進展はなく、リュディガーに至っては来夏の移籍市場の人気銘柄となってしまっている。

さすがに3人も抜けることになれば、安定感のあるチェルシーでも難しくなることは確実であり、代役確保、もしくは既存戦力の慰留に努めたい。

そこでターゲットとなっているのが、レスター・シティのDFウェズレイ・フォファナだ。

フランスのサンテティエンヌから英国にやってきた選手であり、レスターでは3バック、4バックの両方でセンターバックを務めている。現代守備者に求められるビルドアップ能力が高い選手であり、ドリブルで運ぶことも可能だ。守備では190cmの高さを生かした空中戦や抜かれない対人能力の高さを誇っており、文句なしのトップCBである。しかし、ジョニー・エヴァンズのようなディフェンスリーダータイプの選手と組ませる必要があるため、注意が必要だ。今季は序盤に負った怪我の影響から長期離脱しているが、復帰も近いといわれており、来夏には問題なく獲得できるか。

後方のメンバーが大きく入れ替わる可能性のあるチェルシー。彼らがチームの安定感を生み出していただけに、獲得は慎重に行うべきだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ