20本のシュートで《無得点》 二桁得点が1度しかないポグバをどう評価する

足下の技術は文句なし photo/Getty Images

プレミアでの二桁得点は1度だけ

テクニックレベルは高いのだが、今一つ評価が伸びない。マンチェスター・ユナイテッドMFポール・ポグバにはそんな印象もある。

気になるのは得点力だ。高精度なキックは持っているが、今季はリーグ戦で20本シュートを打って無得点(数字は『WhoScored.com』より)。アシストの方は7つ記録しているが、得点数の方は納得できる数字ではない。

振り返ると、ポグバがリーグ戦にて二桁得点を達成したシーズンは2018-19シーズンの1度のみ(13点)。ユヴェントス時代もセリエAで二桁得点を記録したことはないのだ。
昨季はプレミアで26試合に出場して3点、その前のシーズンは怪我もあって1点止まりだった。もう少し得点力を磨かなければ、超がつく一流MFとは言えないだろう。

ポジションや役割が異なるとはいえ、同じマンUでも MFブルーノ・フェルナンデスの得点力は高い。昨季はプレミアで18点、今季もすでに4点奪っている。

この得点力さえポグバにプラスされれば言うことなしなのだが、ここから得点力を上げることは可能なのか。今季も早いうちに1点目を決めてほしいところだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ