サッカー王国ブラジルの新世代アタッカー 東京五輪で金メダルを獲得したアヤックスのレフティ

アヤックスで経験値を積み上げているアントニー photo/Getty Images

注目の若手だ

今季はブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンが10節時点で38ゴールを奪うなど、攻撃力の高さに注目が集まっているが、エールディヴィジのアヤックスも負けていない。

今季のアヤックスはバイエルンに負けず劣らずの攻撃的サッカーを展開しており、11試合消化時点で37ゴールを記録している。各国の強豪クラブが集まるCLグループステージでも3試合で11ゴールを奪うなど、欧州を舞台にしてもその勢いは衰えていない。

その中でもブラジル代表のFWアントニーは注目株だ。ブラジルのサンパウロで頭角を現し、2020年にアヤックスに加入したブラジル代表FW。先日行われた東京五輪ではブラジル代表として来日しており、見事金メダルを獲得している。

チェルシーや移籍したハキム・ツィエクの後釜として獲得された選手であり、レフティのアタッカーだ。ブラジル人特有のリズムを持っており、ドリブル突破は彼の武器の一つである。また、ヒールパスのような遊び心のあるプレイも多く、見ていて楽しい選手だ。[4-2-3-1]の右サイドを任せられており、ここまでリーグ戦3ゴールとまずまずな数字を残している。

21歳ながら既にフル代表に招集されているアントニー。マンチェスター・シティのようなビッグクラブも彼に興味を示しており、代表引退が噂されるネイマールが呼ばれなくなれば彼が次の代表を背負う存在となるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ