スイス代表の時と違いすぎる 5年で4度も退場するMFの大暴走ぶりにアーセナルファンは

レッドカードを受けたジャカ photo/Getty Images

EURO2020で評価が上がったはずなのに

クラブと代表で別の顔を見せる選手も少なくないが、今夏のEURO2020でベスト8に入ったスイス代表の柱はどうしてしまったのだろうか。

アーセナルで思うような結果を出せていないのは、スイス代表MFグラニト・ジャカだ。

ジャカの評価は分かれるだろう。アーセナルでは批判を浴びることもあるが、スイス代表では絶対的なリーダーだ。今夏のEUROでは延長戦を戦うこともあったが、ジャカはリーダーとして体を張り続けていた。その姿に感銘を受けた人は多いはずだ。
そのパフォーマンスをアーセナルに持ち込んでほしいところなのだが、28日のマンチェスター・シティ戦ではまさかのレッドカードを食らってしまった。チームも0-5で敗れており、批判を浴びても仕方がないか。

2016-17シーズンから数えると、ジャカはプレミアリーグのゲームで4度も退場処分を受けている。ジャカの積極的な守備は魅力的だが、スイス代表と違ってアーセナルでは裏目に出ているケースが目立つ。

SNS上でも「スイス代表のゲームならあんなタックルはしないはず」、「ジャカは良い選手だが、アーセナルにはフィットしていない」など、サポーターからも代表戦との違いに疑問の声が出ている。

今夏のEURO2020で評価が上がったはずだが、その評価は早くも怪しくなってきた。ジャカが世界レベルのMFなのか。意見は分かれるところだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ