C・ロナウドら2009年の“銀河系”大補強とどちらが豪華? 歴史に残るパリの夏

レアルで共演したロナウドとカカー photo/Getty Images

プレイステーションの世界でも実現難しい大補強

今夏のパリ・サンジェルマンはまるでゲームの世界のような動きを見せた。

GKジャンルイジ・ドンナルンマ、DFアクラフ・ハキミ、セルヒオ・ラモス、MFジョルジニオ・ワイナルドゥム、そしてFWリオネル・メッシを獲得。思いつくままにスタープレイヤーをかき集めたような一夏で、夢の補強だ。

米『ESPN』が重ねたのは、2009年夏のレアル・マドリードだ。
当時のレアルはクリスティアーノ・ロナウド、カカー、シャビ・アロンソ、カリム・ベンゼマらスターを続々と獲得。その後やや時間はかかったが、ロナウドとベンゼマ、アロンソはチャンピオンズリーグ制覇にも貢献した。

今夏最大の衝撃となったメッシのPSG移籍 photo/Getty Images

パリで完成した銀河系軍団

ロナウドとカカーはバロンドール受賞者でもあり、まさに銀河系の名にふさわしい補強だった。今夏のパリは当時のレアルと重なるインパクトがある。

EURO2020を制して世界最高のGKへの道を着々と歩むドンナルンマ、現世界最高クラスの攻撃型サイドバックであるハキミ、そしてチャンピオンズリーグを制してきたワイナルドゥム、ラモス、メッシ。能力も経験値も文句なしの補強だ。

パリが掲げる目標はチャンピオンズリーグ制覇だ。逆にこれだけ補強をして制覇できなければ立ち直れないほどのショックを受けてしまいそうだが、欧州の頂点に届くのか。時代に残るメガ補強の夏に世界が注目している。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.295 なでしこ、飛翔せよ!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ