ネイマールがバロンドールを獲る日はくるのか タイムリミットは迫っている

PSGとの契約を延長したネイマール photo/Getty Images

PSGでのCL制覇がなければ……

時代が違えばバロンドールを獲得できたのだろうか。パリ・サンジェルマンFWネイマールはなかなか世界最高の座に届かない。

若い頃よりバロンドール獲得が期待されていたが、リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドの支配が想像以上に長かった。2010年代は2人の時代となり、ネイマールは割って入ることができなかった。

加えてネイマールはピッチ上での振る舞いなど悪い方向で目立つ機会も増えた。やや好戦的なところがあり、カードトラブルも多い。このあたりもメッシやロナウドとの差なのかもしれない。

ブラジル人選手で最後にバロンドールを獲得したのは元ミランFWカカーだが、そのカカーは『Arena SBT』にてネイマールのバロンドール獲得条件について次のように述べている。

「喜ばしいことに、今では個人賞はチームの成功とリンクしている。組織スポーツなのだから、それが1番だと思う。1人では何も勝ち取れない。ネイがバロンドールを獲るには、主役としてチームで成功する必要がある」

先日、ネイマールはパリとの契約を2025年まで延長した。昨季はチャンピオンズリーグ決勝まで進んだものの、決勝ではバイエルンに敗れてしまった。バロンドールを獲るには、パリの主役としてチャンピオンズリーグを制すしかないだろう。

あるいはブラジル代表の主役としてワールドカップのタイトルを獲得するかだが、こちらは4年に1度とハードルが高い。

果たしてネイマールがバロンドールを獲得する時はくるのか。年齢的にもタイムリミットは迫っている。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.261 PSGは最強になれるのか

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ