アーセナルにいた最強の“両足使い” そのテクニックは今も爆発していた

カタールで活躍を続けるカソルラ photo/Getty Images

後輩が愕然とする技術

以前アーセナルでプレイし、現在エヴァートンで活躍するMFアレックス・イウォビ。彼には、アーセナル時代に度肝を抜かれたテクニシャンがいるという。

中盤のテクニシャンではメスト・エジルやジャック・ウィルシャーなど数多くのタレントが揃っていたが、イウォビが絶賛したのは元スペイン代表MFサンティ・カソルラだ。

英『HITC』によると、中でもイウォビが驚かされたのがカソルラの逆足だ。カソルラは両利きと言えるほど右足、左足の使い方が上手い。そのテクニックはジョークのレベルだったという。

「今まで一緒にプレイしてきた中でベストな選手はカソルラだよ。彼の右足、左足はジョークだった。彼のフィジカル的に、街中で見ればフットボーラーには見えないかもしれない。だけど、彼はマジシャンなんだ。クレイジーだよ」

シャビ・エルナンデス、アンドレス・イニエスタなど、近い世代に天才たちがいたことでカソルラはスペイン代表で主役になる時が限られていた。それでも、カソルラが超一流プレイヤーなのは間違いない。

そのテクニックは今も健在だ。カソルラはシャビが指揮するカタールのアル・サッドに移籍しているが、そこでも圧巻の活躍を続けているのだ。

国内リーグで首位を独走するアル・サッドにて、カソルラはリーグ得点ランク3位となる13得点、アシストランク1位タイとなる11アシストを記録。今でも欧州5大リーグで活躍できるであろうパフォーマンスを披露している。

全盛期のスピードは失ったかもしれないが、両足を使いこなす技術は衰えていないのだろう。その技術があれば、ベテランになってもカタールで無双することは十分に可能のようだ。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.256 頼れる大ベテラン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ