才能は“ムバッペ級”? リーガのドリブルキングとなれる素質持つ男

バルセロナでプレイするデンベレ photo/Getty Images

コンディションさえ安定すれば……

フランス代表で攻撃の主軸となっているパリ・サンジェルマン所属FWキリアン・ムバッペは、現代を代表するヤングスターだ。将来的にバロンドールを獲得するだけの能力を備えており、今後のサッカー界を引っ張る存在なのは間違いない。

ムバッペが特別な才能の持ち主であることは誰もが理解しているが、そのムバッペに匹敵するほどの才能を持つ者がフランスにもう1人いる。バルセロナでアップダウンの激しい日々を過ごす23歳のFWウスマン・デンベレだ。ここまでの評価はムバッペの方が上だが、デンベレも才能は負けていない。

デンベレはバルセロナへ向かってから怪我が続いているが、本調子のパフォーマンスはワールドクラスだ。左右両足を遜色なく使いこなし、スピードもある。ドリブルもアイディア豊富で、調子が良い時は手がつけられなくなる。問題は、コンディションの維持だけだ。それさえ出来れば、ムバッペ以上の評価を得ることも不可能ではないはず。

バルセロナは3日にウエスカを1-0で撃破したが、先発したデンベレは決定機を演出するなどまずまずのプレイを見せていた。これを継続してくれればと願うサポーターは多いだろう。

ムバッペにも才能では負けないか photo/Getty Images

リーガでもドリブルキングになれる

このゲームでデンベレはリオネル・メッシに次ぐ4回のドリブルを成功させており、やはり突破力は特別だ。バルセロナへ移籍してからは怪我の影響で回数が増えてこないが、ドルトムントでプレイしていた2016-17シーズンはブンデスリーガで103回ものドリブルを成功させた実績がある。この数字は当時のブンデスリーガでダントツのNo.1だった。

またデンベレはフランスのレンヌでプレイしていた2015-16シーズンにもリーグ・アンで107回のドリブルを成功させている。ムバッペでも1シーズンでドリブルを100回以上成功させたことはなく、突破力だけならデンベレの方が上と言ってもいい。

その突破力をリーガ・エスパニョーラでもフルに活かすことができれば、メッシとドリブルキング争いも出来るはず。23歳のデンベレがバルセロナで計算できる選手となってくれれば、チームにとっても非常に大きい。バルセロナでの5年目を迎える2021年こそは、予測不能なドリブラー・デンベレのフル稼働に期待したい。(データは『WhoScored.com』より)

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.253 激化するスクデット争い

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ