2021年こそはベルギー黄金世代のエース爆発を EURO制覇のカギはアザールに

ベルギー代表のアザール photo/Getty Images

2020年は苦しい1年に

EURO2020予選ではグループを全勝で通過し、15日に行われたネーションズリーグのイングランド戦も2-0で制するなど、今のベルギー代表は圧巻の強さを誇っている。

来夏のEURO2020でも優勝候補の一角となるのは間違いないが、頂点に立つためにはエースが本来の調子を取り戻すしかない。

ベルギー代表監督ロベルト・マルティネスが求めているのは、エースであるFWエデン・アザールのベストバージョンだ。

2019年夏にレアル・マドリードへ移籍したアザールは、ここまで非常に苦しい時間を過ごしてきた。相次ぐ怪我に苦しみ、ほとんど結果を残せないまま昨季の戦いを終えてしまったのだ。

今季も開幕から出遅れることになり、まだレアルでは目立った活躍ができていない。EURO2020制覇を目指すベルギーにとってアザールのコンディション不良は大きな問題だ。

スペイン『as』によると、マルティネスも2021年こそは最高のアザールが見られるはずと期待をかけている。アザールの復調がEURO2020制覇へのカギであることは間違いない。

「2021年はアザールにとって素晴らしい年になると私は確信している。そして代表チームにとってもね」

レアルにとってもアザールの存在は重要で、2021年はクラブと代表の両方で爆発が求められる。好調時のアザールは手がつけられない状態となるが、その姿をレアルとベルギー代表で披露できるのか。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.251 ダークホースに刮目せよ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ