“謙虚な”銀河系軍団の方が好み レアルにポグバのような選手は不要なのか

マンUのポグバ photo/Getty Images

シュティーリケが語る

これまでレアル・マドリードが作り上げてきた銀河系軍団は、超がつくスーパースターばかりが揃っていた。

どこかスタンドプレーも目立つが、圧倒的な個人能力で敵をねじ伏せていく。そんなレアルを愛したサポーターも多いだろう。しかし時代とともに、謙虚な選手が求められるようになってきたのかもしれない。

例えばマンチェスター・ユナイテッドMFポール・ポグバだ。これまでにもレアル行きが何度も噂されてきた選手だが、レアルOBで韓国代表監督も務めたウリ・シュティーリケはポグバはレアルに不要との考えを示している。

「銀河系軍団を取り戻すならば、ポグバ獲得はYesだ。だが、私はより謙虚でチームのために犠牲になることのできる才能が好きだね」

スペイン『as』によると、シュティーリケはこのように語っている。思えば、ここ最近のレアルには謙虚な才能が目立つ。

中盤では若いフェデリコ・バルベルデがブレイクしているが、バルベルデはハードワークを大きな武器としている選手だ。バルベルデのブレイクもポグバ不要論が出てきた理由の1つと言っていい。

左サイドバックのポジションを掴もうとしているフェルランド・メンディもマルセロに比べると地味なプレイヤーだが、守備面での貢献度が高く評価されている。派手なプレイヤーより堅実なプレイヤーが好まれている印象だ。

以前の銀河系軍団に比べると今のレアルは少々地味だが、そのぶん安定感が増しているところもある。今季も高い守備力が1つの武器となっており、そのチームにポグバのような派手なテクニシャンは不要か。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.246 欧州サムライ伝説2 2010年-2019年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ