悩める男もいずれ“バロンドール受賞者”に レアルで復活目指す最高級アタッカー

今季レアルに加入したアザール photo/Getty Images

代表監督が復調に太鼓判

本領さえ発揮できれば、バロンドール受賞者となることも夢ではない。ファンの多くは彼の能力をそう評価しているはずだ。レアル・マドリードに所属するベルギー代表FWエデン・アザールのことである。

世界最高級のアタッカーの1人として、彼の名を挙げることは間違いなくできるだろう。巧みなドルブル突破、正確なシュート、鮮やかなラストパス……。現在こそレアルで怪我に苦しんでいるものの、本調子ならばアザールを止めるのは相手DFにとって容易なことではない。

そんなアザールの復活を心待ちにしている人は多いだろうが、ベルギー代表の指揮官を務めるロベルト・マルティネス監督もその一人のようだ。今はなかなか苦しい時間が続いているアザールだが、万全の状態に戻れば教え子は最高級の輝きを取り戻すと、マルティネス監督はスペイン『Cadena Ser』に対して次のように語っている。

「いずれエデンはレアルにおいてバロンドール受賞者になることができると思うな。どれほど優れた選手でも、新天地でいきなり自分の持つ全てを発揮するのは難しいものだ。特にレアルのような素晴らしいクラブでプレイしているということを人々は理解しなければいけない。通常ならば、エデンは試合欠場を滅多にしない選手だ。チェルシー時代には8年間で18試合しか休まなかった。状況にもよるけどね。彼はレアルで大きな成功を収めることができると私は思っているよ。ファンもまだ信じているはずさ」

アザールの復活を確信している様子のマルティネス監督。はたしてその予言通り、ベルギー代表のエースはレアルで以前のような評価を取り戻すことができるか。実力に疑いの余地はないだけに、今後の大復活劇を期待したいところだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジン最新号は、「欧州サムライ伝説」。中田英寿、小野伸二、中村俊輔など……、欧州で日本人フットボーラーの道を切り開いたパイオニアたちの偉業を、貴重な写真とともに振り返ります。

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.245 欧州サムライ伝説1998年-2009年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ