ビッグクラブに興味はない 若きテクニシャンが目指す“バンディエラ”への道

フィオレンティーナで躍動するカストロヴィッリ photo/Getty Images

複数強豪クラブが興味も

インテル、ユヴェントス、さらにはドルトムントも獲得に乗り出すと言われる逸材MFがイタリアの中堅クラブにいる。フィオレンティーナでプレイする23歳のイタリア代表MFガエターノ・カストロヴィッリだ。

今季プレシーズンマッチで一気に評価を高め、瞬く間にフィオレンティーナの中心選手となったカストロヴィッリ。それまでフランク・リベリとフェデリコ・キエーザの打開力に頼りきりだった同クラブだが、この男の出現により中央にも攻撃ルートが開通。左サイドでもプレイ可能なユーティリティさも魅力で、彼の存在感は日に日に増してきている。

イタリアでスピード出世を果たしたカストロヴィッリ。ビッグクラブ移籍の時は近づいてきているようにも思える。しかし、どうやらこの男の頭にステップアップの考えはない。伊『Corriere dello Sport』に対して、カストロヴィッリは自身の望みを次のように明かしている。
「フィオレンティーナでバンディエラとなることは僕にとって夢なんだ。ジャンカルロ・アントニョーニと同じようなキャリアを送りたいね。この街に住んでいると、彼がどれほど偉大な人物として扱われているかを学べるんだ。彼という存在を知ることで、僕はかなり刺激を受けているよ」

カストロヴィッリはかつてイタリア代表でも活躍し、キャリアのほぼ全てをフィオレンティーナに捧げたジャンカルロ・アントニョーニ氏に心酔している様子だ。フィレンツェの人々にとってこれほど嬉しい言葉はないか。

長くフィオレンティーナで活躍する意向を明らかにしたカストロヴィッリ。移籍市場における人気銘柄と慣れるだけのポテンシャルを備えているが、この男が愛するクラブを離れることはないか。イタリアの地で新たな“バンディエラ”が誕生する日はそう遠くないかもしれない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は、こんな今だからこそ振り返りたいCLの名勝負を一挙に振り返り! おなじみ、うじきつよし氏によるCL裏話的なインタビューも掲載です。「ぺこぱシュウペイのフロンターレで決定的ーーー!!」も元気に連載中!!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ