ロシアの“196cm巨人FW”覚えているか レアルに憧れる国内得点王

ロシア代表のジューバ photo/Getty Images

ロシアW杯で一躍ブレイク

2018ロシアワールドカップにて1つのサプライズとなったのが、開催国ロシアのスペイン代表撃破だ。

ロシアは決勝トーナメント1回戦でスペインを撃破したが、貴重なゴールを決めた大型FWを覚えているだろうか。ロシア国内の強豪ゼニトでプレイするFWアルテム・ジューバだ。

ジューバはこのワールドカップで3得点を奪い、世界に衝撃を与えることとなった。開催国のアドバンテージがあったとはいえ、ロシアがスペインまで撃破するとは誰も想像していなかったはずだ。

チームのベスト8入りに大きく貢献したジューバには欧州の名門クラブが興味を示しても不思議はなかったが、今もゼニトでプレイしたまま。31歳を迎えたが、196cmの巨人FWジューバはロシア以外のクラブでプレイした経験がない。

スペイン『MARCA』によると、ジューバにとっての夢はレアル・マドリードでプレイすることだ。ラウール・ゴンザレスや元祖怪物ロナウドなど、銀河系軍団に憧れていたという。

「僕は子供の頃からレアルのファンで、当時はラウールやレドンド、ロベルト・カルロス、ロナウドらがプレイしていた。もし選べるなら、レアルでのプレイを選ぶね」

レアルでのプレイは難しいかもしれないが、ジューバは今季もロシア国内リーグで13得点を記録。リーグの得点ランク首位を走っているのだ。

31歳という年齢は気になるところだが、ワールドカップでも活躍した大型ストライカー・ジューバが欧州五大リーグでプレイしている姿も見てみたいところ。そのような時はくるだろうか。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.245 欧州サムライ伝説1998年-2009年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ