ネイマールでも敵わぬ天才!? 真のファンタジスタ・ロナウジーニョの衝撃[映像アリ]

バルセロナ時代のロナウジーニョ photo/Getty Images

迎えた40回目の誕生日

パリ・サンジェルマンFWネイマールは、現ブラジル代表プレイヤーの中で見ていて最も楽しい選手だ。しかし、そのネイマールでもテクニックや攻撃のアイディアでロナウジーニョを上回ることは難しい。

現在ロナウジーニョは偽造パスポートを所持していた疑いでパラグアイ警察に拘束されており、少々残念な状況にある。21日には40歳の誕生日を迎えたが、その記念すべき日を獄中で迎えるとは誰も想像していなかっただろう。

とはいえ、現役時代のロナウジーニョの記憶が色褪せることはない。英『GIVE ME SPORT』はロナウジーニョのプレイを「魔法」と表現しているが、美しさで言うならリオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドをも上回る。

バルセロナでプレイしていた2004年〜2006年あたりまでは手がつけられない状態にあり、サッカー界最後のファンタジスタと言っても大袈裟ではないかもしれない。

同メディアも同じブラジル人選手のネイマールが最もロナウジーニョに近い存在と伝えているものの、ネイマールでもロナウジーニョほどのアイディアは持ち合わせていない。

真の天才・ロナウジーニョが迎えた40回目の誕生日。華麗なるスーパープレイの数々を今一度振り返るのもいいだろう。



●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ