マンUでプレミア最高級DFになるべし “戻ってきた男”の能力は凄かった[映像アリ]

マンUのバイリー photo/Getty Images

やはり特別な力を秘めている

20日に行われたヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦1stレグのクラブ・ブルージュ戦は1-1のドローだったが、ここ最近のマンチェスター・ユナイテッドは守備が安定してきている。

国内カップ戦も含まれているものの、マンUは直近11試合のうち7試合でクリーンシートを記録。カラバオ杯のマンチェスター・シティ戦、国内リーグでは17日にチェルシー相手に2-0で勝利を収めるなど、強敵相手にもクリーンシートを記録できているのは大きい。

中でも英『Manchester Evening News』が注目したのは、チェルシー戦だ。このゲームでは、負傷が続いていたDFエリック・バイリーが今季リーグ戦初出場を記録したのだ。
今季一発目のゲームがチェルシー戦というのもハードだが、バイリーはハリー・マグワイアらとともに2-0の勝利に貢献。さすがに対人能力は高く、スピードと高さの両面で何度も好パフォーマンスを披露していた。

マグワイア、ヴィクトル・リンデロフも実力者だが、2016年夏に3000万ポンドの移籍金で加わったバイリーもハイレベルなセンターバックだ。本来は最終ラインの主役になるべき選手なのだ。

しかし、バイリーはマンU加入から怪我に苦しみ続けた。バイリーが万全の状態にあれば守備はもう少し安定していたはずで、こればかりは不運としか言いようがない。

同メディアは、復帰したバイリーを上手く守っていく必要があると主張しており、復帰と負傷を繰り返すシナリオは終わりにしなければならない。マグワイア、バイリーの2人が万全の状態にあればリーグ屈指の守備組織を構築することも不可能ではない。

マンUは今年に入って契約延長オプションを行使し、バイリーとの契約を2022年まで延長している。25歳という年齢を考えると最終ラインのリーダーとなってほしいところだが、ここからバイリーはプレミアトップクラスのセンターバックとの評価を得るところまで成長できるか。



●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD最新号は、セリエA! 昨季までとは打って変わって激しい優勝争いが繰り広げられるイタリア・セリエAは新フェーズに突入。ユヴェントスを止めるのはどこなのか。いま、再びイタリアが面白い!!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ