久保建英・復活への“38分間” アラベスの守備に恐怖を与えたと高評価

マジョルカの久保 photo/Getty Images

攻撃の流れを変える存在に

日本代表MF久保建英にとって大きな一歩となっただろうか。

レアル・マドリードからマジョルカにレンタル移籍している久保は、15日のアラベス戦に52分から途中出場。左サイド、さらには右サイドで積極的に攻撃に絡み、何度か味方のシュートもお膳立てした。

VARで取り消されたアシスト未遂もあり、最近のゲームでは満足できる38分間となったのではないか。スペイン『Diario de Mallorca』も、「久保が攻撃面で脅威を引き起こした」とポジティブに捉えている。

右サイドでボールを持った際の積極的なカットインも評価されており、アラベスの守備に恐怖を与えたと伝えられている。何より久保は1月5日のグラナダ戦以来リーグ戦での先発出場がなく、途中出場からチャンスを活かさないといけない状況にあった。

同メディアは久保が攻撃面で主役になることを望んでいると伝えているが、今回のパフォーマンスは一定のアピールになったと言えよう。チームも1-0で勝利し、連敗は3でストップ。残留へ一歩踏み出すことに成功した。

久保としてはここから出番を増やしていきたいところだが、先発だけでなく途中出場から違いを生み出すジョーカー的存在としての起用法もある。終盤戦へ久保がゴールやアシストなど分かりやすい結果を残せるかに注目だ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD最新号は、セリエA! 昨季までとは打って変わって激しい優勝争いが繰り広げられるイタリア・セリエAは新フェーズに突入。ユヴェントスを止めるのはどこなのか。いま、再びイタリアが面白い!!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.243 リヴァプール解剖論
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ