セリエAで頭角現す23歳のドリブルモンスター 成功数がリーグでダントツだ

サッスオーロ攻撃陣に欠かせない存在となっているボガ photo/Getty Images

プロビンチャで輝く若きウインガー

サッカーの魅力と言えば、やはりゴールだろう。だが、ゴールに至るまでの過程にも見る者を魅了するプレイはたくさんある。ボールを奪うタックル、味方につなげる絶妙なパス、そのボールを死守するためのポストプレイ……。そして、ドリブルもその代表例の一つと言えるだろう。このプレイを得意とする選手は鮮やかなテクニックや爆発的なスピードで相手を置き去りにし、いつの時代も多くの観衆を沸かせている。

しかし、欧州5大リーグのうち、セリエAで世界トップレベルのドリブラーと言えばどれほどの選手がいるだろうか。かつて欧州屈指のドリブル職人として称賛を浴びたユヴェントスのFWクリスティアーノ・ロナウドは、近年プレイスタイルの変化とともにドリブルを仕掛ける回数が減少している。代表的な選手としては、同じユヴェントスのFWパウロ・ディバラぐらいのものだろうか。近年の同リーグにおいて、ドリブルで相手を次々と翻弄するような選手は少なくなってしまったという印象は否めない。

しかし、そんな“ドリブラー不毛の地”とも言えるセリエAで、今新たなドリブルモンスターが頭角を現している。それはサッスオーロに所属するFWジェレミー・ボガだ。下部組織時代から所属したチェルシーでこそ芽が出なかったボガだが、2018年夏にセリエA初上陸を果たすと今季ついに才能が開花。ここまでリーグ戦22試合で7ゴール4アシストを記録し、サッスオーロ攻撃陣の中心を担う存在となっている。
データサイト『WhoScored』によると、今季ボガが記録しているドリブル成功数はなんと97回。これは2位につけるフィオレンティーナMFガエターノ・カストロヴィッリ(65回)に30回以上の差をつけ、現時点でセリエAにおけるダントツの数値だ。5大リーグにその範囲を広げてみても、その順位はリオネル・メッシに次ぐ4位と高水準をキープしている。

あまり話題に上る機会が多くないボガだが、そのドリブル技術は欧州屈指のものを持っていると言っていいか。「ドリブラーと言えばボガ」。プロビンチャで暴れる23歳の若きドリブルモンスターが、そんな評価を受ける日もそう遠くはないかもしれない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD最新号は、セリエA! 昨季までとは打って変わって激しい優勝争いが繰り広げられるイタリア・セリエAは新フェーズに突入。ユヴェントスを止めるのはどこなのか。いま、再びイタリアが面白い!!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ