これが本物の“フィジカルモンスター” トラオレはNFLからオファー受けていた

ウルブズのトラオレ photo/Getty Images

他競技でも通用する身体能力

「まるでアメフトの選手のように走るね」

仏『RMC Sport』によると、ウォルバーハンプトンでプレイするMFロマン・サイスはチームメイトのMFアダマ・トラオレにそう話しかけたことがあるという。

トラオレといえば今季プレミアリーグで大きな注目を集めているアタッカーで、リーグ戦では4得点4アシストと印象的なパフォーマンスを披露している。しかし、注目を集めるのは成績というよりは体格だ。

トラオレは以前からサッカー界を代表するスピードスターとして有名だったが、ただ速いだけではない。DFとのパワーバトルにも負けない鍛え上げられた肉体も自慢なのだ。ドリブルやシュートなどボールを扱う技術の方ではなく、アスリートとしてトップクラスの肉体の方に関心が集まっているわけだ。

サイスの言葉通りアメフトでもこなせそうな身体能力だが、実際にトラオレはアメフトの世界に勧誘されたことがあるというのだ。サイスがトラオレとの会話について次のように振り返っている。

「彼のことをジムやトレーニング後に毎日見ている。おそらくは密かに自宅にジムを持っているのだろう。トレーニングではバーベルもベンチプレスも全くしていない。アメフト選手のように走るねと彼に言ったのを覚えている。彼はバルセロナにいた時、NFLのチームがアメフトをさせようとしていたと答えたんだよ」

いかにトラオレの身体能力が高いかを示すエピソードと言えよう。トラオレとしてはサッカーの技術の方に注目してほしいはずだが、今は肉体の話題ばかりだ。ビッグクラブがトラオレを注視しているとの情報も出ており、圧倒的な身体能力を武器にワールドクラスのタレントへと駆け上がることができるのか楽しみだ。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ