もう1人の若きサイドバック忘れていないか? マンUが抱える20歳の攻撃型DF

マンUのダロト photo/Getty Images

アーロン・ワン・ビサカに負けていられない

マンチェスター・ユナイテッドではすっかりクリスタル・パレスから獲得したDFアーロン・ワン・ビサカが右サイドバックの1番手となっており、イングランド期待の大型サイドバックとの評判に見合うハイレベルなパフォーマンスを見せている。

特に守備の1対1は驚異的に強く、思わぬところから足を伸ばしてくる。イングランド代表で右サイドバックのポジションを確保することも不可能ではないだろう。

しかし、マンUにもう1人期待のサイドバックがいることを忘れていないだろうか。昨夏にFCポルトから加わった20歳のポルトガル人DFディオゴ・ダロトである。

ダロトは攻撃に強みを持つ選手で、攻撃面の1対1も得意としている。昨季はチャンピオンズリーグの戦いも経験しており、ダロトもアーロン・ワン・ビサカに負けず劣らず将来が期待されているサイドバックなのだ。

ただし今季は怪我で離脱が続き、すっかり右サイドバックはアーロン・ワン・ビサカのものとなってしまった。英『Manchester Evening News』によると、ダロトも現状が難しいのは理解している。しかし諦めたわけではなく、アーロン・ワン・ビサカと競争することがチームにも利益になると前を向いている。

「何度も言うけど、その競争が僕にとって成長するうえでパーフェクトな道なんだ。アーロンが良いプレイをすることは刺激となり、それは僕にとって良いことだ。問題から逃げるのは簡単だ。これは良い問題であり、悪い問題ではない。この競争が僕を良い選手にすると思うし、アーロンも良い選手にする。さらにはチームも良くなる。なぜなら、こういう競争はチームにとっても非常に良いことだからね」

現状はアーロン・ワン・ビサカが大きくリードしているが、20歳と若いダロトも焦る必要はない。今後アーロン・ワン・ビサカとのバトルが白熱することになるはずで、かなり豪華な戦いとなりそうだ。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.242 最新セリエAを見逃すな!
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ