悪夢の“カンプ・ノウ5失点”から1年 白い巨人GKクルトワが復活の時

レアルのクルトワ photo/Getty Images

すでにクリーンシート数は9回

18日に行われたバルセロナとのクラシコをスコアレスドローで終えたレアル・マドリード。シュート数でも上回っていたことを考えると、引き分けはやや残念な結果だろう。

しかし、喜ぶべきこともある。レアルで守護神ティボー・クルトワの存在感が大きくなってきたことだ。

クルトワは昨夏にロシアワールドカップでベルギー代表の3位に貢献し、世界トップクラスのGKとしてレアルへやってきた。ところが、昨季はワールドクラスには程遠いパフォーマンスばかりで、サポーターからも批判を浴びていた。
昨季カンプ・ノウで迎えたクラシコではルイス・スアレスにハットトリックを許すなど5失点と大炎上。失点はクルトワだけの責任ではないが、さすがに5失点はまずい。サポーターが怒るのも当然だ。

あれから約1年。クルトワはカンプ・ノウでバルセロナを無得点に抑え込むことに成功し、スペイン『MARCA』も昨季のカンプ・ノウでの悪夢を忘れさせたと称賛している。クルトワにとっては大きなスコアレスドローと言えよう。

これで今季クルトワが達成したクリーンシート数は9回となり、昨季の10回を超えてくるのは確実だ。レアルの守護神として認められるようになってきており、今では批判的な意見も聞こえなくなってきている。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ