インテル、5連勝で第6節以来の首位奪取 クラブ史上初快挙など記録も続々

試合後に喜びを爆発させるインテルの選手たち photo/Getty Images

14試合で12勝と絶好調

1日にセリエA第14節が行われ、インテルがSPALをホームへ迎え入れた。ラウタロ・マルティネスの2ゴールで前半を2点リードして折り返したインテル。後半開始直後に1点返されるも、その後は追加点を許さず逃げ切り、2-1でSPALを撃破している。

この結果、リーグ戦で5連勝を飾ったインテルは、勝ち点を「37」まで伸ばした(12勝1分1敗)。そして、直前に行われていた試合でユヴェントスがサッスオーロとドロー(2-2)に終わっていたため、ここまで無敗の絶対王者から第6節以来の首位奪取に成功している。

また、データサイト『opta』などによると、インテルが14試合消化した時点で12個もの白星を勝ち取ったのは、88度目のシーズンにしてクラブ史上初の快挙。14試合を終えて首位に立っているのは、主要タイトルの3冠を達成したジョゼ・モウリーニョ体制の2009-10シーズン以来で、8ゴール以上決めている選手が2人(ルカク:10ゴール、L・マルティネス:8ゴール)もいるのも2001-02シーズン(ヴィエリとカロン)以来だという。

果たして、アントニオ・コンテ監督が率いるインテルはこの調子を維持し、今季こそユヴェントスを絶対王者から引き摺り下ろすことができるのか。今後の戦いにも注目だ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は“新監督”にフォーカス。ランパード、サッリなど、新天地でサポーターの心を掴みはじめた新指揮官たちが欧州を熱くする!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ