アンリ、シャビ、ジェラードも UEFAアルティメット・イレブンが豪華すぎる

アーセナルで活躍したアンリ photo/Getty Images

レジェンドだらけのイレブン

今では恒例となっているUEFAチーム・オブ・ザ・イヤーは、2001年からスタートした企画だ。UEFA公式にて行われるファン投票で決まることになっており、その年のベストイレブンと最優秀指揮官が選ばれる。

では、過去にこの賞を受賞した経験がある選手たちで「オールタイム・ベストイレブン」を組むならどのような顔ぶれとなるだろうか。

今回UEFAはアルティメット・チーム・オブ・ザ・イヤーと題し、過去に同賞を受賞した選手たちでベストイレブンを作成している。いずれも2000年代の欧州サッカーを盛り上げた偉大な選手たちばかりだ。

GK
イケル・カシージャス

DF
セルヒオ・ラモス
カルレス・プジョル
ジェラール・ピケ
フィリップ・ラーム

MF
シャビ・エルナンデス
アンドレス・イニエスタ
スティーブン・ジェラード

FW
ティエリ・アンリ
クリスティアーノ・ロナウド
リオネル・メッシ

同サイトが選んだオールタイム・ベストイレブンはこうなった。さすがにバルセロナ、レアル・マドリードでプレイしていた選手が多くなっており、このリーガ2強がいかに2000年代のチャンピオンズリーグを支配していたかが分かる。

リーグタイトルとは縁がなかったが、チャンピオンズリーグでは何度も劇的なシーンを作ってくれたリヴァプールの闘将ジェラードが入っているのも特徴的だ。イスタンブールの奇跡など、リヴァプールもチャンピオンズリーグを大いに盛り上げてきた。

もちろんロナウドとメッシも忘れてはならない。2001年からスタートしたUEFAチーム・オブ・ザ・イヤーを10回以上受賞しているのはこの2人だけだ。メッシが10回、ロナウドは驚異の13回だ。この数字をまだ伸ばすことは可能だろう。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.251 ダークホースに刮目せよ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ