アーセナルの“未来”担うMFにビデオ指導 エメリ「集中が100%でないと」

アーセナルのトレイラは退団も噂されるが…… photo/Getty Images

指揮官が協調する重要性

アーセナル指揮官ウナイ・エメリの起用法はサポーターの間でも何かと議論を呼んできたが、その中でも釈然としなかったのはMFルーカス・トレイラの立ち位置だろう。

昨夏アーセナルに加わったウルグアイ代表MFのトレイラはサポーターからも評価される選手だが、今季はプレイタイムがなかなか伸びてこない。最近までエメリがリーダーとしてグラニト・ジャカを好んでいたこともあり、トレイラがベンチに座るケースも珍しいものではなかったのだ。

一部ではトレイラに移籍の話題も出始めているが、エメリはトレイラのことをきっちりと構想に含めている。ただしパフォーマンスをもう少し改善してほしいとの思いはあるようで、何とか手を尽くしてトレイラを伸ばそうと動いている。

英『Daily Mail』によると、その指導の1つがトレイラに自身のベストパフォーマンス映像を見せることだ。アーセナルでのトレイラ最高のパフォーマンスを見せることで、理想の形を学んでほしいということなのだろうか。

「私は彼にいくつかアーセナルでのベストパフォーマンスのビデオを見せた。どう成長できるかね。彼は昨年プレミアリーグでのプレイをスタートさせ、伸びている。しかし、今季もまた成長する必要があるんだ。彼は非常に優れた選手で重要だ。彼の集中が100%の状態にないといけない。私への反応はポジティブなものだったよ。彼には大きな未来があるが、成長しないとね」

エメリが映像を使ったミーティングをおこなうことは有名だが、今はトレイラもその指導を受けている最中ということなのだろう。ポテンシャルの高さは間違いないが、トレイラがアーセナルのリーダー格となる日はくるだろうか。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ