新加入FWの爆発は焦らずに待て アザールと過去の自分を重ねるジダン

なかなかレアルで本領発揮とはいかないアザール photo/Getty Images

「私も同じような経験をした」

現地時間1日にクラブ・ブルッヘをホームに迎え、チャンピオンズリーグ・グループステージ第2節を戦うレアル・マドリード。第1節ではパリ・サンジェルマン相手に枠内シュート”ゼロ”で完敗しただけに、この試合で複数得点を挙げた上での勝利を望んでいるファンは多いことだろう。彼らは先月28日に行われたリーグ戦のマドリード・ダービーもスコアレスドローで終えている。プレシーズン中に課題とされていた守備面に改善の兆しが見えたものの、今度は攻撃面に不安が出てきている状況だ。

その中でも心配なのはFWエデン・アザールの状態。彼は加入してから未だゴールがない。アトレティコ・マドリード戦でも孤立気味だったことから、各方面から批判が噴出している。しかし、ジネディーヌ・ジダン監督はそれを大きな問題とは感じていないようだ。スペイン『as』によると、指揮官は前日会見の場で次のように語っている。

「私も(今のアザールと)同じような経験をした。でもその時、私はとても落ち着いていたよ。時間が経つにつれてうまくいくとわかっていたからね。イタリアへ行った時なんて最悪だったよ。私は適応するまで3カ月もかかったんだからね。アザールがここで重要な存在になることはわかっている。彼はここから前進することができるさ」

「アザールにアドバイスを送るつもりはない。我々は彼にもっと多くのことを求めているけど、今は冷静になることが重要だ。私は心配していないよ」

新加入FWに全幅の信頼を寄せていると強調したジダン監督。スター選手ゆえの苦悩、経験したもの同士にしかわからないこともあるか。

とはいえ莫大な移籍金で加入した手前、アザールには一刻でも早くスペシャルなプレイが求められているのも事実。はたして、このテクニシャンがスペインで輝き始めるのはいつになるか。クラブ・ブルッヘ戦では周囲の雑音を振り払うほどの活躍に期待したいところだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

欧州4大リーグの戦いの行方を大予測! いよいよ開幕した各国リーグ戦を100倍楽しめる!!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ