冨安健洋に伊メディアもメロメロだ 「未知の存在からかけがえのない選手へ」

ボローニャの冨安 photo/Getty Images

誰?状態からたった2試合で評価は急変した

冨安健洋とは誰だ?今夏に日本代表DFの冨安はセリエAのボローニャに移籍することになったが、ボローニャのサポーターの中には冨安のことをよく知らないという人も多かったはずだ。ベルギーのシント・トロイデンで評価を高めたとはいえ、世界的にはまだ無名に近い20歳の日本人DFだ。セリエAでやっていけるのかと疑問に思う人がいても不思議はない。

しかし、冨安はすぐに自身の能力をアピールしてみせた。本職ではない右サイドバックを担当し、開幕から圧巻のパフォーマンスを披露。伊『TuttoBolognaWeb』は、「未知の存在からかけがえのない存在へ。日本のDFはみんなを驚かせた」と題して冨安を絶賛。知らない選手という印象から、早くもボローニャ守備陣の中心メンバーへとなったのだ。

「シント・トロイデンからやってきた冨安は、見知らぬ人としてボローニャに到着した。1998年生まれのDFの姿勢やプロフェッショナルな部分は日本人らしいが、サイズは188cmの高さを誇り、アジアのサッカー選手ではないように見える。彼は初めから集中力、献身性を示した。今ではかけがえのない存在となっており、ダニーロが負傷した今ではなおさらだ。オプションの1つは冨安とデンスウィルをセンターバックとし、イブラヒマ・エンバイェを右サイドバックに入れることだ」

同メディアはこのように伝えており、サイドバックでもセンターバックでも信頼できる存在と評価する。日本代表でも冨安は欠かせぬ存在となっており、すっかり吉田麻也と冨安のコンビで固定されるようになった。東京五輪世代として楽しみすぎる逸材だ。

9月の代表戦も終わり、1ヶ月後のモンゴル代表戦まではセリエAの戦いに集中することになる。9月中にはローマとの戦いも控えており、恐らくボローニャの守備陣は忙しくなるだろう。強豪相手に冨安が何を見せてくれるのか、ここも楽しみなポイントだ。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ