マンCの心臓デ・ブライネ、早くも昨季超え! 完全復活で今季爆発の予感

トッテナム戦でキャプテンマークを巻いてプレイしたデ・ブライネ photo/Getty Images

開幕2試合で3アシスト

マンチェスター・シティは17日、プレミアリーグ第2節でトッテナムと激突。ラヒーム・スターリングとセルヒオ・アグエロのゴールで2度リードを奪うも、トッテナムに追いつかれる。さらに後半アディショナルタイムにガブリエウ・ジェズスが決めた値千金のゴールはVARによって取り消され、2-2のまま試合終了のホイッスルを迎えた。

ホームでBIG6を相手に、貴重な勝ち点「3」を取り逃してしまった王者のマンCだが、ネガティブなことだけではない。この一戦ではポジティブなデータもあらわれている。トッテナム戦でキャプテンマークを巻いてフル出場を果たし、鋭いクロスから2アシストを記録したチームの“心臓”を務めるケビン・デ・ブライネ。データサイト『opta』によると、今季のアシスト数を早くも「3」に伸ばし、怪我で満足のいくプレイができなかった昨季の記録(2アシスト)を超えたという。また、これまでアシストを量産してきたデ・ブライネだが、リーグ戦の開幕2試合で3アシストを記録したシーズンは今までになく、ブンデスリーガ時代の2014-15シーズンに記録したキャリアハイ(21アシスト)を超える可能性も十分ある最高のスタートを切っている。

昨季の怪我から完全復活を果たしたデ・ブライネ。今季はアシスト数をどこまで増やすことができるのか。マンCの連覇は彼の足にかかっているといっても過言ではないかもしれない。
●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

久保建英がカバーの最新号は、欧州4大リーグからJリーグまで網羅したヤングスター特集。今、サッカー界を熱くしてくれる期待のU-22選手はこの29人だ!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=360

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ