メッシに新たな宿敵!? FKをキャッチしちゃう”683分間無失点”の守護神

FKをキャッチするアリソン photo/Getty Images

チャンピオンズリーグから嫌な思い出ばかり……

「バルセロナ所属のバルセロナFWリオネル・メッシは宿敵にまたも敗れた。その宿敵とはクリスティアーノ・ロナウドのことではない。バルセロナのスーパースターが見つけた新たな大敵は、リヴァプールのスターであるアリソンだ」

こう報じたのは、英『The Sun』だ。メッシ擁するアルゼンチン代表は3日にコパ・アメリカ準決勝でブラジル代表と対戦し、0-2で敗れてしまった。内容的にも完敗だったが、衝撃だったのは後半にメッシが蹴ったフリーキックだ。今やメッシは世界トップレベルのキッカーで、アリソンも昨季のチャンピオンズリーグ準決勝1stレグでメッシに強烈な一撃を決められている。

しかし、その記憶が残っていたのだろう。今回メッシは似たコースに蹴ったが、アリソンはそれを完璧にキャッチしてみせた。ギリギリのコースを突いたにも関わらずキャッチされたことを考えると、完璧に読まれていたのだろう。
アリソンの存在はメッシとアルゼンチンにとって非常に厄介なものとなっていた。何より驚きなのは、現在アリソンはクラブと代表を合わせて683分間失点がない。その記録がスタートしたのは、あのバルセロナを4-0で葬ったアンフィールドでのチャンピオンズリーグ準決勝2ndレグからだ。メッシにとっては悪夢と言えよう。

未だコパ・アメリカで無失点を貫くブラジルは、勢いそのままに優勝してしまうのか。アリソンの存在はブラジルに欠かせないものとなっている。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)
最新号は、現在熱い戦いが繰り広げられているコパ・アメリカ完全ガイド!
以下のリンクから無料配信中です
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=356/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ