ネイマールがたった”8%”!? ムバッペと王様の座は完全に入れ替わったのか

PSGのネイマールとムバッペ photo/Getty Images

評価は完全にムバッペが上か

フランス代表がロシアワールドカップを制した日から1年が経とうとしているが、この1年でパリ・サンジェルマンの前線には大きな変化があった。それまで王様だったネイマールの立場が微妙なものとなり、ロシアワールドカップでも世界に衝撃を与えたキリアン・ムバッペが一気に主役となったのだ。

ネイマールは今季も負傷がちで、一方のムバッペはリーグ・アン得点王を獲得するなど大爆発。2人の評価はパリ・サンジェルマン内だけでなく、世界のサッカーファンの間でも逆転している。

現在はネイマールに移籍の話題が浮上しているが、これに合わせてスペイン『MARCA』は移籍先候補の1つであるレアル・マドリードのサポーターに対し「ネイマールとムバッペ、どちらが欲しい?」とアンケートを取っている。

この数字が非常に興味深いものとなっており、92%のサポーターがムバッペを支持している。ネイマールが元バルセロナの選手であることも関係しているだろうが、大きな戦力になるのはムバッペの方と捉えられているようだ。

ネイマールはこの評価を再びひっくり返せるのだろうか。今やムバッペの方が次期バロンドールに近い存在と言うこともでき、若手チームメイトに追い抜かれる1年となってしまった。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ