1冠のトゥヘルにPSGは納得せず? イスタンブールの奇跡起こした男に狙い

ニューカッスルを指揮するベニテス photo/Getty Images

CL制覇経験者が条件

パリ・サンジェルマンのサポーターは指揮官トーマス・トゥヘルをどう評価しているのだろうか。リーグタイトルは危なげなく獲得したが、国内カップ戦ではクープ・ドゥ・ラ・リーグ準々決勝でギャンガンに敗北。さらに27日に行われたクープ・ドゥ・フランス決勝のレンヌ戦でもPK戦で敗れてしまい、国内ではリーグタイトルしか獲れなかった。

チャンピオンズリーグのことも忘れてはならない。ネイマールが欠場していたとはいえ、ベスト16でマンチェスター・ユナイテッドに大逆転負けを喫してしまった。カップ戦3つで結果が出なかったことに不満を抱えているサポーターも多いだろう。トゥヘルがパリ・サンジェルマンをさらなる高みへ導ける人物なのかは疑わしい。

英『Daily Mirror』によると、パリ・サンジェルマンは今夏ニューカッスルを指揮するラファエル・ベニテスにオファーを出す考えがあるという。パリ・サンジェルマン上層部が求めているのはチャンピオンズリーグ制覇で、その経験を持つ指揮官を招聘するのが望ましい。ベニテスはリヴァプールを指揮して2004-05シーズンのチャンピオンズリーグを制しており、2006-07シーズンにも決勝へチームを導いている。リーグタイトルには恵まれなかったが、カップ戦を戦うのが得意な指揮官でもある。

パリ・サンジェルマンはカルロ・アンチェロッティ以降、チャンピオンズリーグを制した経験を持つ指揮官を招聘できていない。ウナイ・エメリ、ローラン・ブラン、そしてトゥヘルはチャンピオンズリーグと無縁だ。ネイマール、キリアン・ムバッペなど抱えるタレントは豪華だが、指揮官のレベルには疑問もある。

同じフランスではマルセイユもベニテスに興味を示しているようだが、武藤嘉紀を指導するベニテスに動きはあるのか。パリ・サンジェルマンがトゥヘルに100%納得していないのは間違いないだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ