ケディラの後継者、クロースの後継者? 白熱する仏の若きMF争奪戦

リヨンのエンドンベレ(左) photo/Getty Images

ビッグクラブが熱視線

チャンピオンズリーグではベスト16でバルセロナに敗れたが、フランスのリヨンでプレイする若手選手たちは十分にその実力を披露した。中でもビッグクラブからの注目を集めるのがフランス代表MFタンギー・エンドンベレだ。

スペイン『as』によれば、22歳のエンドンベレにはレアル・マドリードも興味を示しており、トニ・クロースの後継者候補になっているという。クロースにはマンチェスター・ユナイテッドが強い興味を示していると言われており、仮にクロースが動いた場合にはエンドンベレが後継者になるかもしれない。

2人はタイプが異なり、ゲームメイクはクロースの方が巧みだ。一方でエンドンベレはクロースよりも縦への推進力があり、華麗なドリブルでファイナルサードまでボールを運ぶこともできる。

ユヴェントスもエンドンベレに興味を示すチームの1つだ。ユヴェントスの場合はサミ・ケディラの後継者、さらにはミラレム・ピアニッチがレアルなどに引き抜かれた場合に備えてエンドンベレを見ているという。ケディラも攻守に上下動できるタイプで、どちらかと言えばエンドンベレはケディラの後継者と言った方がしっくりくるかもしれない。

トッテナムもエンドンベレに注目しているようで、争奪戦はヒートアップしてくるだろう。その足下の技術はバルセロナ相手にもある程度通用していたため、ビッグクラブでどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.241 予測不能なラウンド16
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ