ケディラの後継者、クロースの後継者? 白熱する仏の若きMF争奪戦

リヨンのエンドンベレ(左) photo/Getty Images

ビッグクラブが熱視線

チャンピオンズリーグではベスト16でバルセロナに敗れたが、フランスのリヨンでプレイする若手選手たちは十分にその実力を披露した。中でもビッグクラブからの注目を集めるのがフランス代表MFタンギー・エンドンベレだ。

スペイン『as』によれば、22歳のエンドンベレにはレアル・マドリードも興味を示しており、トニ・クロースの後継者候補になっているという。クロースにはマンチェスター・ユナイテッドが強い興味を示していると言われており、仮にクロースが動いた場合にはエンドンベレが後継者になるかもしれない。

2人はタイプが異なり、ゲームメイクはクロースの方が巧みだ。一方でエンドンベレはクロースよりも縦への推進力があり、華麗なドリブルでファイナルサードまでボールを運ぶこともできる。
ユヴェントスもエンドンベレに興味を示すチームの1つだ。ユヴェントスの場合はサミ・ケディラの後継者、さらにはミラレム・ピアニッチがレアルなどに引き抜かれた場合に備えてエンドンベレを見ているという。ケディラも攻守に上下動できるタイプで、どちらかと言えばエンドンベレはケディラの後継者と言った方がしっくりくるかもしれない。

トッテナムもエンドンベレに注目しているようで、争奪戦はヒートアップしてくるだろう。その足下の技術はバルセロナ相手にもある程度通用していたため、ビッグクラブでどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ