久々に出場の吉田麻也、“勝利のキス”で話題に 両軍中2位のスタッツも[映像アリ]

サウサンプトンの無失点勝利に貢献 photo/Getty Images

リーグ戦で7試合ぶりの出場

サウサンプトンに在籍中のDF吉田麻也が、自身のプレイと“ある行動”で同クラブのサポーターを熱狂させた。

同選手は先月27日に行われたプレミアリーグ第28節のフラム戦にフル出場。3バックの中央でプレイすると、的確なラインコントロールとカバーリングで自軍の守備を引き締め、サウサンプトンの国内リーグ5試合ぶりの勝利に貢献した(2-0)。

フラム戦終了後、サウサンプトンは公式Twitterアカウントを通じて動画を公開。この動画にはロッカールームに引き上げる際、目の前のカメラに“勝利のキス”をする吉田の姿が映し出された。このツイートのコメント欄には「レジェンドだ」、「(欠場している間)寂しかったよ、マヤ」、「毎週出場させるべきだ。彼は他のDFへのコーチングを怠らない。(ピッチ上での)態度は素晴らしい」など、サウサンプトンのサポーターが投稿したと思しき吉田への賛辞が並んでいる。

スポーツデータサイト『Sofa Score』の統計によると、吉田はフラム戦で9回中8回のデュエル(球際での攻防)に勝利。デュエル勝利率は88.8%となるが、これは同試合に先発した両軍のフィールドプレイヤー中、2番目に良いパーセンテージだ(1位はサウサンプトンのDFヤニック・ヴェステルゴーアの90%)。リーグ戦7試合ぶりの出場でありながら球際での強さを見せ、幾度となく味方のピンチを救ってみせた吉田だが、2部降格圏との勝ち点差2の17位に沈むサウサンプトンの1部残留に貢献できるだろうか。



参照元:Twitter

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.251 ダークホースに刮目せよ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ