モラタ、グリーズマン、D・コスタ揃った! アトレティコに浮かぶ3トップ

アトレティコのモラタ photo/Getty Images

前線の枚数は揃っている

今節ラージョ・バジェカーノと対戦したアトレティコ・マドリードでは嬉しいニュースもあった。負傷離脱していたFWジエゴ・コスタが復帰を果たしたのだ。リーグ戦では12月以来の出場となり、重要な後半戦へ貴重なストライカーが戻ってきてくれた。

ここで注目すべきは前線のオプションだ。アトレティコは今冬にチェルシーからアルバロ・モラタを加えており、大黒柱のアントワーヌ・グリーズマンと合わせて3枚もセンターフォワードが揃うことになる。モラタはまだ完璧にフィットしたわけではないが、貴重な戦力なのは間違いない。

スペイン『MARCA』は、3トップの可能性も出てきたと伝えている。どういう組み合わせになるかは分からないが、この3人を同時起用することも可能なはずだ。アトレティコといえば堅守のイメージが強いが、前線の枚数はそれなりに揃っている。得点が欲しい場面で3トップに切り替えることも出てくるだろう。ラージョ戦でもそれほど長くはなかったが、3人が同時にピッチに立っている。

指揮を執るディエゴ・シメオネも、「3トップは好きだよ。ただ、それには時間とトレーニング、3人のフィジカルコンディションを整えることが必要だ。ジエゴ・コスタはモラタをより自由にしたし、グリーズマンもアドバンテージを得た」と語っており、3トップも今後のオプションとなりそうだ。

昨季はフェルナンド・トーレス、ケビン・ガメイロ、グリーズマンが同時起用される試合もあり、コスタ、グリーズマン、トーレスの組み合わせもあった。アトレティコはチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦で優勝候補のユヴェントスと対戦することになっており、得点が欲しい場面で前線の枚数を増やしてくる時間帯もあるかもしれない。昨夏に加わったトマ・レマルも含めると前線の陣容はかなり豪華だが、シメオネはどんな采配を見せるのか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.235 理想家vs策士! 今、Jを進化させる指揮官たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ