オランダ国内が堂安の才能にメロメロ ”トップ3″でプレイできる逸材に

堂安の今後を気にする者多く

今オランダ・エールディヴィジで最も注目されている若手選手の1人にフローニンヘン所属の日本代表MF堂安律は含まれるだろう。フローニンヘンは16位に沈んでいるが、堂安の評価だけは上がり続けている。国外のクラブはもちろんだが、オランダ国内のクラブも強い興味を抱いているのは間違いない。

オランダ『Voetbalzone』では「トップ3でプレイできる選手」と紹介されているが、このトップ3とはエールディヴィジで幅を利かせている首位PSV、2位アヤックス、3位フェイエノールトの3チームを指している。フェイエノールトはやや実力が劣る印象だが、堂安ならばこの3チームでプレイできるだけの力があるとの評価だ。

堂安は先日のヘーレンフェーン戦でアリエン・ロッベンを思わせる華麗なシュートを炸裂させたが、それを紹介したオランダ『Voetbalprimeur』ではこのトップ3のサポーターからも称賛の意見が出ている。

「堂安は来季どこでプレイするのだろうか?」

「(アヤックスは)ハキム・ツィエクが去っても堂安が良い後釜になる」

「冬に堂安が去ればフローニンヘンは苦しくなる」

こうした意見の他、フェイエノールトで元日本代表MF小野伸二が活躍したことから堂安の加入を望む声もあった。欧州の選手にぶつかられても倒れないパワー、1対1を制するスピード、高い得点力と、堂安は日本人アタッカーらしからぬ強みを持つ選手だ。今後の日本代表を支える逸材なのは間違いなく、エールディヴィジ内ではすでに大ブレイクと言って間違いないだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ