ムバッペまで止めた! 世界最高クラスのDFが明かす技術「魔法薬はない」

ムバッペを止めたクリバーリ photo/Getty Images

1対1を制する読みの鋭さ

キリアム・ムバッペが加速した瞬間に体をスッと入れ、左足のタックルでボールを華麗に絡め取る。6日に行われたチャンピオンズリーグ・グループステージ第4節のナポリVSパリ・サンジェルマンで話題を呼んだのが、ナポリDFカリドゥ・クリバーリがムバッペからボールを奪い取った技術だった。ムバッペは現サッカー界を代表するスピードスターだが、そのムバッペのスピードに乗ったドリブルをクリバーリは見事に封じてみせたのだ。

伊『Calciomercato』によるとクリバーリは、ムバッペのドリブルを止めたプレイについて魔法を使ったわけではないと主張。ムバッペほどのドリブラーであっても、弱点があるとボールを奪い取った術を明かしている。

「ムバッペを止める魔法薬があったわけではない。単純に僕の仕事をしたんだ。どんな選手にも強みと弱みがあり、DFは無力化するための方法を見つけないといけない。ムバッペは非常に速い。我々はそれをワールドカップやリーグ・アンで見ている。止めるのは非常に難しいから、彼の動きを読むことにトライしていたんだ。試合ではそれが上手くいってハッピーだよ」

先日ナポリを指揮するカルロ・アンチェロッティはクリバーリが指導した中でトップレベルのセンターバックだと絶賛していたが、身体能力だけでなく読みも鋭いところが武器なのだろう。195cmのサイズに加えて俊敏性もあり、1対1にも強い。目立った弱点がないクリバーリは現世界最高クラスのセンターバックと言っていいだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.227 ビッグクラブに変革をもたらす監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ