久保建英なら世界を支配できる!? U-19で輝く若き天才に海外メディアは

U-19日本代表で活躍する久保建英 photo/Getty Images

世界を支配できるかもしれないアジア人選手

現在の日本のアンダー世代にはかなり期待できるのではないか。U-19日本代表の快進撃に日本のサッカーファンも興奮していることだろう。

U-19日本代表は現在インドネシアで開催されているU-19アジア選手権に出場しており、準々決勝では完全アウェイの中インドネシア代表を2-0で撃破。来年に開催されるU-20ワールドカップ出場権を獲得することに成功した。

ここまでグループステージを含め危ない場面が全くないとは言えないが、個の力では日本が上回っている。インドネシア戦ではDF東俊希がワールドクラスのロングシュートを叩き込んだり、大注目のMF久保建英も冷静なパスで味方のゴールをアシストするなど、アジアにおいてU-19日本代表の実力は抜きん出ている。

特に久保への期待は大きい。英『FourFourTwo』は将来世界を支配できるかもしれないアジア人タレント5名と題した特集を組んでいるが、その1人に久保が選ばれているのだ。現在17歳の久保にはバルセロナやパリ・サンジェルマンが目を光らせていると伝えられており、再び欧州に戻る日もそう遠くはないだろう。トップクラブに向かえば本当に世界を支配できるかもしれない。

その他に同メディアはポーランドのレギア・グダニスクでプレイするインドネシア人FWエジ・マウラナ・ヴィクリ(18)、今大会で得点も記録している16歳の中国人FWタオ・チャンロン、昨年のU-17ワールドカップで主力の1人だったイラン人FWアッラーヤル・サイヤード(17)、スペインの強豪バレンシアのトップチームに合流したことが話題を呼んだ韓国の17歳MFイ・カンインを選んでいる。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ