昔は闘将ロイ・キーンもいたのに マンUMF「ピッチ上のリーダーが必要」

マンUのマティッチ photo/Getty Images

チームは混乱状態

現在マンチェスター・ユナイテッドは混乱状態にあるが、こんな時チームをまとめるリーダーは誰なのだろうか。以前ならばリオ・ファーディナンド、ロイ・キーンなど、チームをまとめ上げるリーダーがいたものだ。しかし、今のマンUではそうした強烈なリーダーシップを持つ人間が見当たらない。

英『Daily Mirror』によると、MFネマニャ・マティッチもピッチ上のリーダーが必要だと主張している。ドレッシングルームではなく、ピッチ上でリーダーシップを発揮できる選手だ。

「ピッチ上のリーダーが必要だ。プレイすることを恐れないリーダーがね。次の試合で誰がリーダーなのかを見ることになる。僕にとってドレッシングルームでの発言は意味を持たない。それも助けにはなるが、最も重要なのはピッチ上でのことだ。僕たちは試合へ準備しておかなければと分かっているけど、ここ数試合はできていなかった。対戦相手は僕たちを倒したがっているけど、僕たちは恐れていない。それを次の数試合で見せるよ」
チームが間違った方向へ進みそうになった時、誰がチームを1つにまとめるのか。指揮官の仕事でもあるが、やはりピッチ上で強烈なオーラを放つリーダー的選手が必要なのだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ